研究助成に関するFAQ

Q1
オンライン登録はいつからできますか?/ オンライン登録ページが見つかりません。
Q2
申請書の締切りは9月1日となっていますが、9月1日の消印があれば受け付けてもらえますか?
Q3
オンライン登録をした後で、間違いに気がつきました。どのように訂正したらよいでしょうか。
Q4
責任者の署名は、公印があれば自筆でなくても差し支えありませんか。
Q5
機関責任者は、学長(又は理事長)など機関の長でなくてはなりませんか?
Q6
動物実験等の許可が申請中で許可書のコピーが提出できません。
Q7
人件費はどのような制限があるのですか?
Q8
プロジェクト開始までに所属機関が変わる予定です。
Q9
助成金はいったん大学に寄付する形になるのですが、差し支えありませんか。
Q10
申請書がホームページからダウンロードできません。/ ダウンロードした申請書が開けません。
Q11
申請書類が受け付けられたかどうか確認したいです。
Q12
申請書の受領通知メールを受け取りました。書かれている登録番号は、オンライン登録番号と違っています。
Q13
結果の連絡はいつごろになりますか?
Q14
審査結果の具体的な内容を教えてください。
Q15
プロジェクト期間中に所属機関が変更になる場合の手続きを教えてください。
Q16
プロジェクト期間を延長したい場合、いつどのような手続を行えばよいのでしょうか。
Q17
特許方針について教えてください。
Q1 オンライン登録はいつからできますか?/ オンライン登録ページが見つかりません。
A1 オンライン登録は7月1日からになります。7月1日以降、財団ホームページにオンライン登録ページを設けますので、これ以降に手続きをしてください。

Q2 申請書の締切りは9月1日となっていますが、9月1日の消印があれば受け付けてもらえますか?
A2 申請書は、消印に関係なく、9月1日に財団事務所に届いている必要があります。お早めにご提出ください。

Q3 オンライン登録をした後で、間違いに気がつきました。どのように訂正したらよいでしょうか。
A3 財団事務局まで訂正内容をお問い合わせから、またはファックス(03-3211-0862)でお知らせください。

Q4 責任者の署名は、公印があれば自筆でなくても差し支えありませんか。
A4 押印があれば、署名欄はプリントで差し支えありません。

Q5 機関責任者は、学長(又は理事長)など機関の長でなくてはなりませんか?
A5 機関内で当該研究を行うことを承認する権限のある方でしたら、学部長や施設の長などでも差し支えありません。

Q6 動物実験等の許可が申請中で許可書のコピーが提出できません。
A6 申請中である旨を記載してください。許可が承認され次第、許可書のコピーをお送りください。

Q7 人件費はどのような制限があるのですか?
A7 研究代表者および共同研究者は対象外となります。給与を受給していないポスドク、研究助手などが対象となります。

Q8 プロジェクト開始までに所属機関が変わる予定です。
A8 新所属機関での会計責任者および機関責任者の署名で申請書を作成してください。新所属機関からの署名がもらえない場合、現所属機関から申請し、助成が決定した後に、新所属機関から改めて会計責任者および機関責任者の署名で申請書(p1、項目1-8)を提出してください。

Q9 助成金はいったん大学に寄付する形になるのですが、差し支えありませんか。
A9 差し支えありません。研究助成金の支給が決まりましたら、手続きについて会計責任者からお早めにお知らせください。

Q10 申請書がホームページからダウンロードできません。/ ダウンロードした申請書が開けません。
A10 事務局にご連絡ください。事務局よりメールにて申請書書式ファイルをお送りします。

Q11 申請書類が受け付けられたかどうか確認したいです。
A11 受付通知はメールにてご連絡いたします。2週間以内にメールが届かない場合にはお手数ですが、お問い合わせから、またはファックス(03-3211-0862)でお問い合わせください。

Q12 申請書の受領通知メールを受け取りました。書かれている登録番号は、オンライン登録番号と違っています。
A12 新しく番号を発行しています。メールでお知らせした番号が正式な登録受付番号になります。お問い合わせの際には、オンライン登録番号ではなく、メールでお知らせした番号をお書き添えください。

Q13 結果の連絡はいつごろになりますか?
A13 選考結果は、1月末から2月中に郵送でお送りいたします。2月中に届かない場合には、事務局にお問い合わせください。

Q14 審査結果の具体的な内容を教えてください。
A14 結果については郵送でご連絡いたしますが、詳細につきましては非公開となっておりますので、お教えできません。

Q15 プロジェクト期間中に所属機関が変更になる場合の手続きを教えてください。
A15 以下の書類を事務局宛へ提出してください。
1) 所属機関の変更届(理由記載、書式は自由)
2) 現所属機関での会計報告書および中間研究報告書
3) 新所属機関での会計責任者および機関責任者の署名の申請書(p1、項目1-8)

上記書類をお問い合わせから送信の上、原本を下記の住所にご郵送下さい。 
〒100-0005 東京都千代田区丸の内一丁目6-1
公益財団法人 水谷糖質科学振興財団事務局宛
TEL 03-3211-0861 / FAX 03-3211-0862

Q16 プロジェクト期間を延長したい場合、いつどのような手続を行えばよいのでしょうか。
A16 既定の期間で完了するように努めてください。どうしても延長(1年以内)を希望する場合、審査しますので、以下の書類を2月1日~2月末までに提出してください。審査の結果は3月末までにご連絡します。
1) 期間延長願届(延長を希望する期間と理由を記載して財団理事長 水谷 建宛に作成してください。書式は自由です。)
2) 12月末または1月末の会計報告書および中間研究報告書

上記書類をお問い合わせから送信の上、原本を下記の住所にご郵送下さい。 
〒100-0005 東京都千代田区丸の内一丁目6-1
公益財団法人 水谷糖質科学振興財団事務局宛
TEL 03-3211-0861 / FAX 03-3211-0862

Q17 特許方針について教えてください。
A17 水谷糖質科学振興財団から助成を受けた研究で知的財産を得た場合、権利は研究者および所属機関に帰属します。また、当財団への知的財産取得に対する義務はありません。

  • 水谷糖質科学振興財団
  • 公益財団法人 水谷糖質科学振興財団

    〒100-0005 
    東京都千代田区丸の内一丁目6ー1
    丸の内センタービル 9F
    TEL: 03-3211-0861 FAX: 03-3211-0862 
    お問い合わせ
top