当財団は、近年急速に進展してまいりました糖質科学、特に複合糖質分野の糖鎖生物学の国際的な研究推進を目標としております。糖質には、古来から人間の生活と密接に関係している、でん粉、セルロース、キチンなどの単純多糖のほかに、近年、糖タンパク質、糖脂質、プロテオグリカンなどの複合糖質と総称される複雑で多様な糖質が大きな注目を集めています。これら複合糖質は、単に生体の構成物としてのみならず、細胞間や細胞-基質間の情報伝達に必須の働きをすることによって、生体の発生、分化、老化、癌化および免疫など、生命現象の根幹となる働きにかかわっていることが明らかとなってきました。今日、糖質科学は、生命の本質解明に連なる基礎科学として、また、新しい医薬・診断薬および医療材料などの創製のための基礎知識として大きな期待がもたれています。
しかしながら糖質、特に複合糖質の科学はその歴史も浅く、今後の発展には合成や分析のための新しい手法の開発、構造と機能の解明など、さらに多くの研究が必要であります。
以上のような認識のもと、当財団は、国内および海外における糖質研究者の独創的な基礎研究に対し、研究助成を行うことを主たる事業とし、国内糖質研究者の国際交流に対する支援、さらに糖質関連学会の開催機関に対する援助を行うなど、糖質科学の振興を通じて人類福祉に貢献することを目的として設立されたものであります。