研究助成事業の概要

趣旨

国際的視野のもと、糖質科学の振興、発展を図り、もって人類の福祉の向上に寄与することを目的に、糖質科学分野における独創的研究に対して助成金を支給します。

申請者資格

1.博士号あるいはそれと同等の資格をもち、
2.糖質科学分野で独立した研究を行う能力があり、
3.目的の研究を遂行しうる研究機関に所属し、その基本設備を使用できる立場にある事が必要です。
なお、過去の助成者は助成後5年を経て再応募することができます。

募集

毎年7月~8月の2ヶ月間 応募方法についてはこちらから。

選考方法

糖質科学分野の専門家による選考委員会によって審査、選考されます。

採択件数

10~15件を選出します。

助成期間

申請の翌年4月1日から翌々年3月31日までの1年間。

審査結果

翌年の2月20日までに郵便にて通知します。

助成額

1件について700万円を上限とします。

助成金支給時期

翌年の3月頃

報告の義務

助成期間終了後2ヶ月以内に会計報告書と研究報告書をご提出ください。研究報告書中の要旨については、財団HPに掲示させていただきます。また、研究成果発表の印刷物には研究が(公財)水谷糖質科学振興財団(Mizutani Foundation for Glycoscience)の支援によってなされたことを明記し、別刷り2部を財団事務局にご提出ください。

特許方針

水谷糖質科学振興財団から助成を受けた研究で知的財産を得た場合、権利は研究者および所属機関に帰属します。また、当財団への知的財産取得に対する義務はありません。

  • 水谷糖質科学振興財団
  • 公益財団法人 水谷糖質科学振興財団

    〒100-0005 
    東京都千代田区丸の内一丁目6ー1
    丸の内センタービル 9F
    TEL: 03-3211-0861 FAX: 03-3211-0862 
    お問い合わせ
top